若い女の子を見ているとO脚の子って多いなと思います。 スカートが短かったり、パンツをはいていても足の形がわかりやすいスキニーが多いので、目立つんですね。 スマホとかしていると姿勢が悪くなってO脚になりやすいと聞くので、そのせいかなと思っていたのですが、日本人はそもそもO脚が多い人種なのだそうです。 それってもしかしたら私もO脚なのかなと調べてみたら、膝の向きをみてみるのが一番わかりやすい方法で、まっすぐか外向きか、内向きかを見るのだそうです。 鏡の前で立ってみると、ちょっと外向きかげんですが、大体まっすぐな感じです。 よかったよかった。 若い人にO脚が多いと感じますが、高齢の方はもっと多いというか、完全に両足の間が開いている人を見かけますね。 高齢になってO脚になるのではなくて、筋力が弱ったり体が歪んだりするので、より一層ひどくなるのだそうです。 膝痛なんかの原因にもなるそうなので、なるべく早く直しておいたほうがいいですね。